Android Activity(アクティビティ)クラスについて







このブログは、私がプログラミングを勉強していく上でのノートとして活用していこうと思います。また私はプログラミング初心者なのであまりいい知識は提供できないと思いますので、そこは期待しないでください。

今日はActivity(アクティビティ)クラスについて、つらつらとノートしていこうと思います。

 アクティビティとは、ユーザがアプリと対話処理できるようにユーザインターフェイスを提供するコンポーネントである。簡単にいうとアプリの画面一つ一つがアクティビティという理解でいいのかな?。

アクティビティは、android.app.Activityクラスのサブクラスであり、android.app.Activity自体は抽象クラスで、使うときはActivityクラスをextends(拡張)しそれぞれのメソッドをオーバーライドして使う。
以下Activityクラスのメソッドの説明。

  • onCreate(Bundle)
    最初にアクティビティが作成された時に呼び出される。
    主に初期化や、アクティビティのユーザインターフェイスの作成を行う。
  • onStart()
    アクティビティをユーザに見せる直前に呼び出される。
  • onRestart()
    停止されていたアクティビティが再スタートされる直前に呼び出される。
  • onResume()
    アクティビティがユーザとの対話処理を開始する直前に呼び出される。
  • onPause()
    Androidが別のアクティビティを再開しようとするときに呼び出される。
    主にまだ保存されていない変更を永続化したり、プロセッサのサイクルを消費させるアニメーションを停止させるといった処理を行うのに使用する。
  • onStop
    アクティビティがユーザから見えなくなった時に呼び出される。
  • onDestroy
    アクティビティが破棄される前に呼び出される。
    主にアクティビティに割り当てられたリソースの解放を行う。

上の7つのメソッドによって、アクティビティのライフサイクル全体が定義される。
以下アクティビティのライフタイムの説明

  • アクティビティのライフタイム全体
    onCreate(Bundle)が呼び出されてからonDestroy()までのすべての期間。
  • アクティビティの可視ライフタイム
    onStart()が呼び出されてから、onStop()の呼び出しまで。
    つまりは、ユーザーがアクティビティを画面で見られる間。
  • アクティビティのフォアグランドタイム
    onResume()の呼び出しから、onPause()の呼び出しまでのすべての期間。
    つまりは、画面上のアクティビティが、他のアクティビティより手前にあり、ユーザとの対話処理を行っている期間。

以下にライフサイクルを図で示す。





  アクティビティは明示的、暗黙的にインテントを記述するIntentオブジェクトを作成し、そのオブジェクトをContentのVoid startActivity(Intent intent)メソッドに値を渡すことによって、アクティビティが起動される。つまりはアクティビティの起動はstartActivity(Intent intent)メソッドを呼び出せばいい。

以上でActivityクラスのノート終了。
とても簡単な説明になってしまったけど、あとでまた詳しい知識とやらを身につけて私が現れた時にでも追加説明を書いていこうと思います。





0 コメント: